【専門店おすすめ♪ awa酒ペアリング】人気一 あわ酒 スパークリング純米大吟醸 編

【専門店おすすめ♪ awa酒ペアリング】人気一 あわ酒 スパークリング純米大吟醸 編

はじめに

ひとくちにawa酒と言っても味のバリエーションや各作品のストーリーはさまざま。本記事では、awa酒専門店の取り扱う各awa酒の味わいの特徴、オススメの合わせ方等をご紹介します!

味わいの特徴やオススメの合わせ方はあくまでも蔵元や業界の方のご意見を参考にしたものですのであらかじめご了承ください。

 

人気一 あわ酒 スパークリング純米大吟醸 とは

日本百名山に登録されている安達太良山(あだたらやま)の伏流水を造りに用いる、福島県二本松の酒造、人気酒造株式会社 (以下、人気酒造)。木製の大桶や木製の道具を使い、和釜で蒸し、室で手作業の麹撒き、精米歩合60%以下、長期の低温発酵にこだわった、手造りの吟醸しか作りません。震災の際には、避難中の子供達にウルトラマンを訪問させるためのウルトラマン基金として、怪獣とコラボしたお酒を販売するなど、地元福島の誇り高い酒蔵です。

そんな人気酒造の代表的なブランド「人気一」のawa酒が「人気一 あわ酒スパークリング純米大吟醸」。ワイングラスでおいしい日本酒アワード 2019 のスパークリングSAKE部門にて最高金賞を受賞したお酒です。

 

味わいの特徴

濁りの無い透明感とキメ細かい泡、ほんのりとした甘みと穏やかな酸味のバランスは日本酒を超えた新しいお酒を目指しています。

 

おすすめの合わせ方

・じゅんさいの酢の物 

・豚汁 

・なしのコンポート 

・福島県の名産品 (日本梨・じゅんさい・お米)

awa酒を初めて味わう方にはぜひオススメしたいお酒です!

 

基本情報

容量 : 720ml
アルコール度 : 13
酸度 : 3.2 (予定)
日本酒度 : -12 (予定)
精米歩合 : 50%
原料米 : 五百万石


前の投稿