【専門店おすすめ♪ awa酒ペアリング】瓶内二次発酵 スパークリング TOYOKUNI 編

【専門店おすすめ♪ awa酒ペアリング】瓶内二次発酵 スパークリング TOYOKUNI 編

はじめに

ひとくちにawa酒と言っても味のバリエーションや各作品のストーリーはさまざま。本記事では、awa酒専門店の取り扱う各awa酒の味わいの特徴、オススメの合わせ方等をご紹介します!

味わいの特徴やオススメの合わせ方はあくまでも蔵元や業界の方のご意見を参考にしたものですのであらかじめご了承ください。

 

瓶内二次発酵 スパークリング TOYOKUNI とは

福島県河沼郡会津の酒造、豊國酒造合資会社 (以下、豊國酒造)。地元の農家さんが手塩にかけて育ててくれたお米を原料に、地元から湧き出る阿武隈山系の伏流水でお酒を仕込む。地酒にこだわった、180年の歴史ある蔵元です。

そんな豊國酒造の醸したawa酒が「瓶内二次発酵 スパークリング TOYOKUNI」。

 

味わいの特徴

すっきりとした酸味があり、喉ごし爽やかな清涼感が特徴。泡の強さが際立っており、やや味のしっかりした料理や甘味の強いものと合わせると相性が良い。

 

おすすめの合わせ方

・会津産のアスパラや馬刺し

・軽い揚げ物(白身の魚の天ぷらなど)

・甘目のスポンジケーキ

・福島県の名産品 (日本梨・じゅんさい・お米)

手の凝ったおもてなし料理に、スッキリした瓶内二次発酵 スパークリング TOYOKUNIを添えてみませんか?木箱にも気分が上がります♪

 

基本情報

容量 : 720ml
アルコール度 : 12
酸度 : 1.5
日本酒度 : -7
精米歩合 : 55%
原料米 : 夢の香

 


前の投稿 次の投稿