【専門店スタッフおすすめ♪ awa酒ペアリング】菊泉ひとすじロゼ編

【専門店スタッフおすすめ♪ awa酒ペアリング】菊泉ひとすじロゼ編

はじめに

ひとくちにawa酒と言っても味のバリエーションや各作品のストーリーはさまざま。本記事では、awa酒専門店の取り扱う各awa酒の味わいの特徴、オススメの合わせ方等をご紹介します!

味わいの特徴やオススメの合わせ方はあくまでも蔵元や業界の方のご意見を参考にしたものですのであらかじめご了承ください。

 

菊泉ひとすじ ロゼ とは

世界初のロゼタイプの本格的なスパークリング日本酒。薄紅色は、赤色酵母由来。赤色酵母は他の酵母と比べて発酵力が弱いため、仕込み方法や発酵温度管理に細心の注意を払いながら、もろみを発酵させ、きれいな色を出すことに成功し、誕生したそうです。常温での保存も可能ですが、お酒の色が退色する恐れがあり、冷蔵庫での保存を推奨しております。

 

味わいの特徴

イチゴのような香りが心地よく、爽快な甘みとまろやかな酸味に加え、やわらかいロゼの色合いが個性を醸し出しているawa酒。味わいは「菊泉ひとすじ」の甘味と酸味が一段やわらかくなった印象。女性も嬉しいお酒。

おすすめの飲み方

・デザートワイン等や食前酒として

・お花見やバレンタインなど、カップルや夫婦で過ごすシーンにもピッタリのお酒

日本酒は乳酸が豊富なため、同じく乳酸の多いチーズなどの発酵食品にぴったり合います♪ ということで、いちごのチーズケーキと合わせてはいかがでしょうか!

  

基本情報

容量 : 720ml
アルコール度 : 11
酸度 : 3.8
日本酒度 : -45
精米歩合 : 60%
原料米 : さけ武蔵、五百万石 


前の投稿 次の投稿