【専門店おすすめ♪ awa酒ペアリング】南部美人あわさけスパークリング編

【専門店おすすめ♪ awa酒ペアリング】南部美人あわさけスパークリング編

はじめに

ひとくちにawa酒と言っても味のバリエーションや各作品のストーリーはさまざま。本記事では、awa酒専門店の取り扱う各awa酒の味わいの特徴、オススメの合わせ方等をご紹介します!

味わいの特徴やオススメの合わせ方はあくまでも蔵元や業界の方のご意見を参考にしたものですのであらかじめご了承ください。

 

南部美人あわさけスパークリングとは

コーシャーやヴィーガン認定を取得するなど、多様な消費者に手をとってもらうためのグローバルな視点での活動等が印象的な岩手県二戸市の酒蔵、株式会社南部美人 (NANBU-BIJIN CO.,LTD.) (以下、南部美人)

"ソムリエにとっては、地域性が大切で、「海外で販売する お酒は地元産にこだわったワインのような形にしないとだめだ。」と気付かされ、地元二戸市の酒米「ぎんおとめ」を 使った「南部美人特別純米酒」を開発しました。"と語り、岩手の酒米を使用するなど、地酒としての取り組みもされているようです。

そんな南部美人のawa酒が、「南部美人 あわさけスパークリング」
SAKE COMPETITION 20172018 において、2年連続でスパークリング部門「第1位」を獲得するお酒です。 

味わいの特徴

優しい香り、爽やかな飲み心地。飲んだ後にお米の甘味が感じられる。余韻は長め。梨のような香り。

 

おすすめの合わせ方

・サーモンマリネなどの前菜系のさっぱりとしたもの

・濃厚なエビのスープ

・モンブラン等の甘いもの

・岩手の名産(わんこそば・餅料理)

・乾物類 (ナッツ、イチジク、ドライマンゴー)

・梅干し

などなど、コースの前菜・スープとともにぜひいかがですか!

 

基本情報

容量 : 720ml 
アルコール度 : 14
酸度 : 1.6
日本酒度 : -20
精米歩合 : 55%
原料米 : 非公開


前の投稿 次の投稿