【専門店おすすめ♪ awa酒ペアリング】CHIYOMUSUBI SORAH編

【専門店おすすめ♪ awa酒ペアリング】CHIYOMUSUBI SORAH編

はじめに

ひとくちにawa酒と言っても味のバリエーションや各作品のストーリーはさまざま。本記事では、awa酒専門店の取り扱う各awa酒の味わいの特徴、オススメの合わせ方等をご紹介します!

味わいの特徴やオススメの合わせ方はあくまでも蔵元や業界の方のご意見を参考にしたものですのであらかじめご了承ください。

 

CHIYOMUSUBI SORAH とは

中国山地の麓・島根県雲南市大東町の酒造、千代むすび酒造株式会社 (以下、千代むすび酒造)。千代むすび酒造は、地元の農業活性化のために、製造している日本酒のほとんどは地元鳥取県産のものを使用しています。

そんな千代むすび酒造の醸したawa酒が「CHIYOMUSUBI SORAH」。「美しいオーロラ」「朝焼けの星」を由来とする CHIYOMUSUBI  SORAHは、ワイングラスでおいしい日本酒アワード 2019 スパークリングSAKE部門にて金賞を受賞し、多数のレストランにて採用実績があります。原料に使われている米と米麹には、もちろん鳥取県産の酒造好適米、仕込み水には地元中国山系のやや軟水の湧き水が使われているそうですので、地元愛のある方にもおすすめの作品です。

 

味わいの特徴

数あるawa酒の中でもコメの旨味がしっかり出ており、日本酒の旨さが際立つ。やわらかい甘みと優しい泡が特徴。

 

おすすめの合わせ方

・マグロのカルパッチョ

・牡蠣

・ビーフステーキ

・サーモンカルパッチョ

 

基本情報

容量 : 720ml
アルコール度 : 12
酸度 : 2.7
日本酒度 : -10
精米歩合 : 非公開
原料米 : 非公開 


前の投稿 次の投稿